二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

乾燥・気分の落ち込み

三連休が明け、体調を崩している人がちらほら。寒暖差が激しいもんなぁ。私も昨日、季節を感じる変化があった。お風呂上がりに二の腕やお腹がかゆい。あ、これ肌の乾燥だな、と気づいた。ふと見れば手もカサカサ。いつもお皿洗いはゴム手袋をしてやっている…

封筒の切手

取引先から定期的に届く郵便物がある。それに貼られている切手がいつもすてきで、密かに楽しみにしている。あまりふだんは会う必要のない間柄で、電話も月に一回するかしないか。それにおそらく、切手のチョイスは実際仕事でこちらの窓口になっている人じゃ…

本の話あれこれ

最近次々と本を読んでいる。元々買いたい本があって本屋に行ったら、その場で目について気になった本も一緒に買ってしまった。日頃から、一冊ずつ買う方が大切に読めるように思っているけど、その日大型書店で膨大な数の書籍を目にして「こんなにいろんなテ…

仕事のことあれこれ

ときどき仕事中に猫背になり、眠く、笑う余裕もなく、雑巾みたいになっている。それは落ち込んでいるんじゃなくて、ただ疲れているのだ。その疲れは間違いなく仕事からくるもの。仕事を中心とした生活からくるものだ。嫌なのは仕事じゃなくて、仕事をやり過…

仕事と体調のこと

ブログを書かないでいる間に、夏が過ぎようとしている。最近はなんだか仕事が忙しい。残業もよくしている。一日の時間の使い方を精査すれば、業務時間内に収まるんじゃないか程度の残業だけど、それだと仕事がつまらなくなるようで、気が進まない。性格上、…

暑さ到来・説明について

毎日暑い。朝、会社にたどり着いて、エアコンの効いた部屋で一息ついていると汗が胸や背中を伝う。会う人会う人、みんな「暑いですね」で世間話が埋まる。でも、あまり人に言えないのは、「エアコンが嬉しいのは朝だけで、終日、はっきりいって寒い」という…

三連休明け

この三連休には、いろんなことをした。前半は家でダラダラして、後ろ二日間は出かけたけど、それぞれ全く別の種類の外出で、それぞれに充足感があった。外へ行って帰ってきた、心地よい疲れを感じつつ、夜は湯船に浸かった。休みの日は家で亀のように過ごす…

スーパーでの話あれこれ

ゴーヤとチーチキンの和え物を作ろうと思って昼間からワクワクしていたけど、帰りに寄ったスーパーではゴーヤが売り切れで、あーあ、そしたら一品はどうしようかな、また明日来るしかないか、とあれこれ思いつつレジに並んでいたら、前の人のカゴに大根が入…

疲れや満足の話

仕事はやっぱり疲れるもので、週に5日間働くことを嫌だなぁ、としばしば思う。(それが世間的に当たり前のことなんだけど、週に3日勤務で4日は休みがいい…それなら頑張るわ…とか思ってしまう)でもそれとは別の次元で、会社で細々した仕事を片付けること…

読書のあと

ここ2カ月かけて、洋書の小説を読んでいた。辞書をひきひき、一日数ページずつ、えっちらおっちら、だった。わからない単語だらけだったけど、先が気になるから読んでいけた。バババババーっと、気持ちの上では貪るように、早く、早く、と、次のページを繰り…

内と外

朝からざあざあ降り。家の中はムシムシ。窓を少し開けてみるも、雨が風を遮るのか、涼しくならない。エアコンの除湿をつけて、掃除をした。親しい人といる時、こちらの言うことやることで笑いが起きるのが楽しい。そばにいる家族や友達は、こちらの存在を面…

気が向いたらやります

きょうは仕事中に眠気がやって来ないで、楽に過ごせた。また、やることはたくさんあったけど、大急ぎを求められるものはなくて、「どれからやろうかなぁ〜。よし、これにするか」という感じでやれたのも良かった。会社勤めというのは、決まった時間拘束され…

時間の伝え方・青梗菜

仕事で、電話がかかってくる。相手の話したい人間が離席中のとき「◯時頃に戻ります」と伝えるんだけど、そこで私はよく「あと30分くらいです」と言ってしまう。まわりにそのような伝え方をしている人はいない。なんとなく、私自身の体感的に「あと◯分くらい…

やり方はいろいろです

「あ、これブログに書こう」と思うことが今週たくさん浮かんだけど、ほとんど忘れてしまった。思い浮かんだときはあれだけ強く思ってるのに、不思議だな。(そもそもストックしておいても、あまり意味がないことが多い。結局そのとき関心の向くことを書いて…

服を買いに行った

久しぶりに休みをもらい、服を買いに出かけた。お店の中をぶらぶらするうちに、お、これは!と見つけた服は3色展開。けれど欲しいと思った明るい黄色だけサイズが無い。うーん。「この色ならお客様のサイズがあります」と出してきてもらったチャコールのを試…

パソコンのこと・頭と口が遠い

何年も前から買う買う言っていた、パソコンを購入した。立ち上げもなんとかうまくいき、昨日はパソコンを新調したらやろうと思ってたことをやっと実現できた。(スマホと同期して、曲のリストを整える作業。なんてことはないんだけど、古いパソコンは一つ一…

日々反省

会社から帰ってきて、すぐお夕飯を作るんだけど、その間に必ずお菓子を食べてしまう。出来上がって「いただきます」するまで何も食べない、というのが本当にできない。お腹が欲しがってるのはクッキーやおせんべじゃないのにな。(周期的にこのテーマでブロ…

連休と丼

今日は二人で出かけた。毎年ゴールデンウィークてこんなだよなぁ、と思うような晴天、気持ちのいい日だったけど、まだ体が暑さに慣れていないのか、帰る頃に頭がズキズキし始めた。最寄駅のスーパーで夕飯の買い物をしているときにはもうふらふらとして注意…

菜箸、ミョウガのこと

一人暮らしのときから使っている菜箸は、よく火にかけた鍋に突き刺したままにしたせいで、かなり湾曲している。あ、熱で曲がってしまったんだ、と気付いて以降は気をつけて、差しっぱにしないようにしてきたけど、「元々曲がっちゃってるんだからいいか」と…

のどの渇き・装い

今週は暖かかった。朝会社に着いて飲む水筒の冷たいお茶がおいしかった。寒い季節、日中お茶や水を飲むのは気分の仕切り直しだったり、「水分とらなきゃ」という思いからだったりする。春の気候の下、素直にのどが乾いて飲むお茶はこんなにおいしかったんだ…

豚肉とほうれん草・書き順

きょうはとても寒かった。暦を無視した冬の格好で、傘をさして家を出た。ぽかぽか陽気の日には「こんな日に屋内にこもって仕事してるなんて」とかボヤくけど、今日は今日で「こんな冷たい寒い日に出かけるなんて」と思った。今夜は豚肉とほうれん草、厚揚げ…

気持ちはお休み

今日は一日調子が悪かった。誰かのたわいない一言に傷つき、「失礼な」と内心腹を立てて、しばらくしてからそれは相手の無神経よりも自分の立場や虫の居所に原因の大半があると思い直した。だからといって気が晴れることはなく、もやもや〜としたまま仕事を…

改元のこと

今日は新元号の発表だった。「◯◯だってさ」と人の口から聞くよりも、自分の目で見たいと思い、11時25分頃から何度もヤフーのトップ画面を見に行った。その甲斐あって、その元号を目にすることができた。そのあとはなんとなくソワソワして、実家へ「元号が発…

まとめ買いの話・スケッチ

スーパーでは4日分の食材をまとめ買いする。一日分を大体いくらとして、×4で合計いくら、と目安を決めている。お菓子など、プラスアルファなものをカゴに入れてもその予算を下回れたとき、とても嬉しい。(なぜ4日分かというと、家まで一人で運びきれるギリ…

思いの丈をぶつける

料理のことをどう思ってるのか、長いこと考えてきた。好きだと断言するのはなんか違う、じゃあ嫌いかと聞かれれば「いや、好きなんだけどさ」と言いたくなる。この複雑な気持ちはいったい。最近なんとなくわかってきたので書きたい。料理そのものより、その…

読書の感想と国語の思い出

吉本ばななの小説を始めてまともに読んだ。はじめの数ページで文章を気に入り、「買ってよかった」と思った。(判断がせっかち)なんというか、本の上に描かれた光景が目の前に見えるようで、別に誰と比べるつもりもないんだけど(強いて比べるとしたら自分…

上手にお付き合い

年齢的なものかわからないけど、体調にちょっとした変化があった。少し考えて、甘いものを控えてみようと思った。考えてみたら、お菓子を食べない日がない。平日は昼間、夜と大抵何かしらつまんでいる。少なくとも空きっ腹に入れるのはやめよう。そう思った…

夢を見るのは癒し

きのうは昼寝をした。30分で起きるつもりで、寝入るまでの時間を込みで35分のタイマーをセットして布団に入ったけど、タイマーを止めて、さらにもう30分寝てしまった。脈絡のない変な夢を見て、起きたら元気になっていた。夢を見るのが楽しい。自分の頭の中…

ストッキング・梅の花

ここ何日か、立て続けにストッキングのつま先に穴が空いた。冬は職場での服装はスカートよりパンツ(下着じゃなくてズボンの意)が多くて、ふくらはぎの伝染にビクビクすることはない。ストッキングの指先に穴が空いたところで靴の中の話だから人目は気にな…

傘のこと

きのうは傘を持って家を出た。朝バタバタと支度をしているとき、テレビから「西日本を中心に広い範囲で雨、関東でも午後から降り出すでしょう」と聞こえてきて、え、きょうは雨かいな、と振り返ると画面には、日本地図の上に雨雲が大きく広がっている図が映…