暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

年末のこと、なめこのお味噌汁

今から年末にかけての時期を、忙しくしない方法はないものか。流行り病は怖いけど、経験上一番有効な対策は、人混みに行かない事ではなく、疲れないこと(免疫力を下げないこと)だと思っている。 仕事は繁忙期だし、子どもの健診は12月が指定されているし、…

七五三のこと・子どものこと

娘の七五三が無事に終わった。日程決めやらお店決めやら、色々大変だったけど、多分今年いちばんのイベントだったので、終わってしまうと少し寂しい感じがした。我々家族と、両方の両親(娘にとっておじいちゃんおばあちゃん達)が皆元気で集まれたのが、幸…

夏のブロッコリー

今月の仕事の山を一つ終えて、気分が明るい。(人にはこれが山だと言うと恥ずかしいので言えないような些細な仕事だったけど)もう一つ山が残っているけど、まあなんとかなるだろうと思える。 また今朝は幸先よくブロッコリーが色よく茹でられたので嬉しい。…

夢の中では流暢に話せるのに

きょうは自宅で仕事をする合間に、ちょこちょこ料理が捗った。晩にメインで食べるものと、作り置きしておきたかった二品と。あんまり同僚などには言えないけど、金曜日に家で仕事をする傍ら料理をして常備菜などを増やしておくと、土日を迎えるのが楽だ。ま…

消耗品、あじさいの話など

近所のドラッグストアへ、台所の排水口ネットを買いに行った。こういう一袋50枚入りとか、100枚入りとかの消耗品は、買った時はもう永遠に買わなくて良いような気がするほどたくさん入ってると思うのに、当たり前ながら確実に無くなる。とくに排水口ネットの…

今日という日を終えて

今日は娘と二人きりで過ごした。イヤイヤ期の、しかも昼寝をしない子どもと一日一緒で、3食作って食べさせ、日に2回外へ遊びに連れて行く傍ら、洗濯機を2回回し、家の中の各所カラになっていたティッシュを補充し、洗面所をきれいに磨いた。それでいて、…

本から本へ飛び石のように

今年1月にコロナにかかり、家族と寝床を分けて寝ていた時に、暗闇の中スマホで読んだ河合隼雄さんの本でおすすめされていた本を買って読んだらそれがとても面白く、またその本の中で紹介されていた本を買ってみた。今度は古典文学で、注釈はついているけど完…

寝かしつけの前倒し

子ども(2歳)の寝かしつけの時間を早めようと決意した。常々21時半を回るのは遅いよなと思っていたけど、ちょっとしたきっかけがあって、本当になんとかしようと思った。 早く寝かそうと思ったら、いろんなことを前倒しでやらないといけない。たとえば在宅…

日が長くなってきた

最近、日が長くなってきて嬉しい。時刻は同じでも、日が落ちると早く帰らねば、ご飯の支度をせねば、それからそれから、と次の予定ばかり考えて焦る。あ、少し日が長くなったな、と気づいた先月末、それをブログに書こう書こうと思い続けて半月経ってしまっ…

ごはん作りの話

子どものごはん作りが、少し軌道に乗ってきた気がする。全品毎日は作らず、朝作った汁物を夜も出したり、晩ごはんはすべて作り置きを温めるだけで間に合わせたり。冷蔵ものは作った日を含め3日以内、冷凍は2週間くらいをめどに食べ切る。冷凍は、だけどわり…

寒さの話、ネットでの買い物の話

先週末、寒い中外へ出かけ、あれこれ用事を済ませて帰宅したら、指先から出血しているのに気がついた。どこかで擦りむいたんだろうけど、寒さのために感覚が鈍っていて、痛みも感じなかった。絆創膏を貼ってみたけど部位が部位だけに水仕事をしているとすぐ…

ちょっと休憩できた

久しぶりに仕事の休みをもらって、少しのんびりできた。誰にも邪魔されず料理をするのは快適だったけど、それよりも早く紅茶を入れて、腰を下ろしておやつにしたくて、めちゃくちゃ集中してサササーっと終わらせた。やはり私には料理はきちんと食べるための…

病院で聞いてみたいこと

病院の先生に聞いてみたいことがいくつかある。・私は膝を折るとパキッと音が鳴るが、鳴る人と鳴らない人の違いは何か。また、一度鳴るとしばらく鳴らないのはなんでか。・漢方の世界では朝はあまり食べなくて良いと聞いたことがあるけど、実際どうなのか。…

やっと気持ちがはっきりした

昨年末、後少しで仕事納めという時期に家族全員で順番に胃腸炎にかかり、ハードな年末年始を過ごした。子供はまだ小さいけど、なるだけ文化らしいものには触れさせようと思って、お雑煮と二、三のおせち料理の材料を揃えてあったのに、何にも出来なかった。…

食事づくりのことなど

少し前に久しぶりにはてなを覗いてみたら、アカウントページから何から、色々様変わりしていて、キョロキョロしてしまった。今年は、おそらく「一年間にこれだけしか書かなかったんか」と寂しくなる本数の投稿しかできなそうだけど、書こうと思って、書ける…

深夜に静かに炒めものを作る

実家から届いた万願寺とうがらしを、やっと料理した。(こんな深夜に…)白ごはん.comのレシピで、甘辛く煮てかつおぶしで和えて終わり。明日の晩御飯の一品が増えて嬉しい。これまでずっと、忙しさを理由に、まとめ買いした食材を管理しきれず、野菜などをダ…

調子が悪いとお皿を割る

子どものおかずを入れる用のお皿を一つ、割ってしまった。プラスチックとかじゃないから、いつか子どもが割ってしまうだろうけど、落としたら割れるものだと理解する足しになるならいいか、と話していたけど、まさか自分で割るとは思ってなかった。あーあ。…

出かけて、本を読んで

ゴールデンウィーク前半、貴重な晴れの日に、家族3人で少し遠方の公園に出かけた。写真や動画をいくつか撮ったら、どれも写りが素晴らしかった。広い青空と午前中のさわやかな日差しが、写真を何倍もきれいに仕上げてくれたようだった。午後の西日もきれいだ…

復職のシミュレーション中

早起きしてアレコレして、それから子どもを起こそうと目論んでいたところ、ちょうど私が起きようと思う5時半台に子どもも自然と目を覚ましてしまうことが分かった。じゃあ、それに先んじて、さらに早起きしなきゃいけないのか…と落ち込んだ。(大げさだけど…

病院に行った話など

月一で同じように体調を崩すので気になって、病院に行ってきた。そうしたら、典型的な偏頭痛ですね、とのこと。問題があるなら胃かなと思っていたのでちょっと驚いた。精密な検査をするなら脳の方でしょうけど、まあ必要ないと思いますよと言われて、ホッと…

これはどうしたものか

先日ふと、私は育児をしていて「疲れた」と思いたくない、言いたくない病なんだと気がついた。会社で仕事をして来れば、素直に疲れを感じ、家に帰ってきて「あー疲れた!」と言えるのに、今はなぜだかそうではない。理由はよく分からない。今はくたくたで、…

季節の話、台所のその後

ふと気がつけば、家の前の街路樹の根元に点々と生えていた雑草が、青々として、大きくなっていた。着る物と風の匂いも春めいてきた。そんな中でまだ裸の桜の木を見ると、いやいや、ほんのつい最近(先週か先々週?)まではコートを着てたよなぁと思い出した…

今日も台所仕事のことを考える

台所に、電気圧力鍋がやってきた。煮物やスープなど、あれこれ作れるし、予約調理も可能なので、たとえば朝仕込んでおくだけで夜に一品出来上がっている。日々台所仕事をへえへえ言いながらやっていて、それでいてなかなか自身のやり方にメスを入れないので…

なぜか毒になるもの

ブログは久しぶりになるほど、何を書こうか迷う。どれだけ間が空いても、日常の些細なことを書くのでいいのに、なんだか自意識過剰になる感じがする。年明け早々、ある日の昼から結果的に4食(昼、夜、朝、昼)続けてコンビニやデパ地下のお弁当を食べること…

年賀状の話

今年の年賀状は、身内にだけ出すことになりそうだ。年々、私の会社では、年賀状文化をやめる動きが見られる。部内で年賀状用の住所録を回さなくなったり、長年出し合っている人にだけ出して、新しく入ってくる人には出さない、とか、そんな雰囲気がある。(…

ブロッコリーのこと、視野が狭いこと

きのうの晩は、ブロッコリーを上手に茹でられたので気分がよかった。ブロッコリーを買わない季節の間に茹で方を忘れてしまったようで、先月から、茹ですぎたり、それで食べられはしてもタッパに入れて保存していると傷みが早かったり、しっくり来ないブロッ…

会いに行けたらな

毎日着るもの選びが難しい。昨日はウール割合低めの、薄手のセーターを着た。きょうは半袖のTシャツに少し厚めのカーディガンを羽織った。(いずれも下はジーパン)外を歩けば、皆わりと薄手のコートをきちんと着ていて、あ、もう上着を着ていいんだなと思っ…

秋の煮物は幸せ

きのう五目大豆を作ろうと思って、冷蔵庫の残り物をあれこれ出してきたら、七目大豆になった。大豆、ごぼう、にんじん、ちくわ、豚肉、大根、いんげん。おいしくできて、気分がホクホク。毎年りんごがおいしくなってきて秋を感じたりするけど、煮物もこの季…

おいしい夕飯・子どものスケッチ

今夜は豚肉とネギを炒めて、ポン酢と大根おろしで食べた。珍しく大根をおろし、しかもキッチンペーパーでちゃんと水分を絞った。その甲斐あってか、とても美味しい主菜になった。しかし、出来上がってから夫から夕ご飯要らないと連絡があり、こんな日に限っ…

散歩中のマスクの話など

久しぶりに書くので、話題がちょっと多めです。芋づる式な部分もあって、切れ目もあいまい。うちの近所では、いつのまにか蝉の声が聞こえなくなり、キンモクセイも終わってしまった。キンモクセイについては、数週間前にスーパーの帰り道、マスク越しにかす…