暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

他人の手を触る

週に何度か立ち寄るコンビニがあります。よく、初老の男性が店員をしていてレジに立っている。

こないだ、パンと飲み物を持って行き、300円を手渡そうとした。


店員さん「…」受け取ってくれない。

私「(内心)え、あれ?なんで?」

店員さん「(視線を手元に落とし)置いてください」

私「あ、はい」


手渡しNGということらしかった。

べつに、小銭渡すときくらい気にしませんけど…

逆に思いがけず恥ずかしい気持ちにさせられて、心に残ってしまう出来事でした。


お釣りを渡すときも、わりと巧妙に手に触れずに渡されることが増えた気がする。

その小銭がぬくぬくで、「あったかっ!どんだけ体温高いんだ」と思ったのはほっこりする余談ですが、最近は痴漢やストーカーなど、男の人が神経使う場面が増えているんだろうな。


過敏すぎるよ。気にしすぎだよ。


と思うのですが、ふと、女性店員のときはどんな応対だったか。

…思い出せない。


男女問わないコンビニ店員の話をしている風を装いながら、記憶しているエピソードはもっぱら男性店員の対応なのだと気づいてしまったのでした。


そんな気にしてるつもりなかったんだけどな。不覚…。