暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

その度合いを伝えたい

きょう会社で、自分でもあぜんとするような失敗をした。


それをこの場で表現したいと思ったが、これは大変なことだ。


起こったそのままを書いて伝わるのは同じ職場の人間だけ。

外部の人に聞いてもらうには、いろんな状況、用語の説明が必要になり、その前段階を踏んでいる間にこっちのテンションが下がってしまって、「なんか…もういいや。」という気分になるかもしれない。(わがまま)


伝えたいのは具体的な状況ではなくて、それがどんなにあり得ないことかだ。なので、例え話にしてみる。



f:id:shouwano:20140502200257j:plain


ちなみに、その失敗で周りに迷惑をかけたとか、会社を揺るがす問題になったわけではなくてよかった。

大ごとになる前に自分で気付いて方向修正できた。


ただ、日の目をみない失敗はみじめ。

失敗を肯定するわけではないですが、どうせなら笑ってしまいたい。

「やらかしちゃった…」と縮こまってると余裕がなくなって、かえって悪いループにはまる。


失敗したら反省半分、ネタ半分でうちに持って帰ろう。