二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

感謝

f:id:shouwano:20140516230359j:plain


好きなことを書く。読んだ人に反応をもらう。

このブログを始めてから元気になりました。


少し前までは、とにかく自信を失くしがちで、ちょっとしたことで大ダメージを食らっていた。


(例1)他愛ない話をしていて、ふいに飛んてきた相手の冗談をうまく切り返せず「ノリが足りないよー(笑)」と言われたとき。

(例2)仕事で上司から受けた説明が一度で理解できずに聞き返したら「だーかーらぁ〜」と呆れたような口ぶりで返されたとき。


どちらも普通の会話の範囲内で、なにも相手の全てを否定してるわけじゃない。ところが私は「ほんとダメだなあ」と落ち込んだり、やけになったり。少しでも否定や批判ととれる言葉に耐えられなかった。

(こんな相手を傷つけずに会話できるとしたら、寛容・温和で、言葉が柔らかく、人を信じており忍耐強く、笑顔を絶やさない人。注文多すぎる…。)


最近は、多少言葉じりのきつい人との会話で心底傷つくことは少なくなった。


自分で自分の道を決めていかねばならないことを、わずかでもわくわくして捉えられる。


好きなことの力ってすごい。

顔は見えなくても、人の力って大きい。