二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

仕事にあてる手紙

f:id:shouwano:20140521203753j:plain


仕事に対して思います。

私とあなたは相性が良くない。

仕方がないから一緒にいるけど、できることなら離れたい。

不満に従って斜に構えていたら、私の生活は彩を失って、毎朝家を出るのが辛くなる。だから不満を抱えながらも、あなたとやっていこうと努力するんだけど、そうすることは少なからず私の気持ちを元気にする。

だからつい取り組んでしまう。トータルで見たら、うち沈んでる時間のほうが多いのに。このままではいつのまにか、あなたが自分にとってかけがえのない居場所になってしまう。


******


私はもともとせっかちで、急いで喋る癖がある。そして恐縮するとさらに舌が回らなくなる。

「お忙しいところすみません」が「おっそがしいとこすみません」になり、「〜していただければと思うのですが」が「〜していたーければと思うのですが」になる。

「していただければ」は時々「していたたた…(あれ、何回言ったっけ?)」と完全にコケることもある。


噛んでばかりいると、元々普段からこうだと思い始めるから怖い。


失敗を恐れたり、萎縮したりしなければ、落ち着いて喋れる。


気のおけない相手とリラックスして過ごして、それを時々思い出すことが大事。