暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

野菜はお味噌汁頼み

f:id:shouwano:20140606234129j:plain


野菜てんこもりのお味噌汁を作った。

キャベツ、小松菜、大根、にんじん、おあげさん。

水じゃなくおダシを使う。

野菜とダシで味がつき、ほんとうにお味噌が少なくすむ。


食事の塩分が気になってたときに、「ダシを使い具だくさんにすることでお味噌を減らせる」ことを本で知った。

それまで水+ダシ入り味噌でお味噌汁を作ってたので「素材の味に頼る」という手法を、奥ゆかしい…!と思った。

そのうち面倒になるかなと思ってたけど、週末ごとにおダシを取るのが続いている。沸騰させるとダシの風味が飛ぶことは、ここ数ヶ月で知った。



食卓につき、パックの納豆を一心不乱にかき混ぜていたら、ふっとティラミスの香りがした。

「え?」と思って確かめたら、やっぱりティラミス、というかチョコレートのような香りだった。


砂糖とは違う、食材本来の濃厚な甘み。

なるほど似てるとこある…のかな?