二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

当たり前のスキルだけど

f:id:shouwano:20140610235759j:plain


職場で学んだこと。

○電話応対。人前で話すこと。

新人時代、たくさんの人が聞いている場所で言葉を発するのはとても嫌なことだった。変なくしゃみをしてしまった日は、帰るまで引きずった。


○世間話すること。

いまでも得意ではないけど、その大切さは理解した。「きのうの夜寝支度する前に眠ってしまって、夜中の2時台に目が覚めて、慌てて入浴・歯磨きを済ませて寝ようとしたら、外でカラスがやたら鳴いていて、『この時間カラスは何をやってるのかな』と気になった」という話が浮かんでも横に置いといて、「梅雨に入ってちょっと涼しくなりましたねぇ」なんて話をする。


○「なんとかなる」と考える。

いろんなケースが想定される。こうなったらどうしよう、と心配していたらきりがないし仕事の効率が落ちる。いま打てる手を打ったら、頭の中でその後の成り行きを追わないで他のことをする。



私が何年かかけて身につけた心構えが、人によっては改めて学ぶまでもない当たり前のものだったりする。

私がストレス少なに対応できるトラブルが、人にとってはたまらない負担ということもある。


習得したことの内容は人それぞれだけど、どれもバカにしてはいけない。とくに、自分のことについては。