暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

仕事メール

f:id:shouwano:20140613235031j:plain


正しい敬語の使い方について。

語頭につけると丁寧になる「ご」。

これは相手がすることに対して付けて相手をたてるのが本来の用法らしく、それに従えば「ご報告致します」は間違いになる。


今週自分の中で一番話題になった言葉が「迷惑」。(お手数ですが、私の頭の中にシルバニアファミリーの村があって、ことあるごとに皆で盛り上がったりどよめいたりしている図をご想像ください)

「ご迷惑をおかけし申し訳ありません」

の主語は自分だ。

あれ、「ご」が付いてるのはおかしいんじゃない?とザワついたけど、「ご」を抜くととても不自然。

それでやっと気づいた。「迷惑」するのは相手だ。こっちの言動によって、迷って惑うのは相手だ。

だから「ご迷惑をおかけする」になるんだ。



本来の使い方とか正しい日本語を確かめるのは好きだけど、「どう言えば自然か」でメールを書き進めることも多い。

役職名はそれだけで敬称だから「様」は要らないというけど、私はたいてい付ける。理由は単純で、会社の中ではそれが主流だから。