二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

夏みたいな日差しの下にあじさい

f:id:shouwano:20140615211541j:plain


年々あじさいを好きになっていく。

梅雨のしっとりした空気のイメージと、身近に咲いている親しみやすさ。

一般的に花と呼ばれる部分は花弁でなくガクであるのも渋くて好きなところ。(数年前、何かの拍子に知った)



今日は父の日だった。

絵を描き、その写真を撮って、メールに添付して送った。父の日は母の日に比べると定番のアイテムが乏しい。何を描こうか悩んで、本人の趣味に関するテーマに落ち着いた。

母の日なら花がある。ブーケでも花瓶に飾られたものでも、一目見て「母の日を意識したんだな」と分かってもらえる。対して父の日は…。いろんな店先で見かける父の日のポスターには、ヒマワリがよく描かれてある。ピンクピンクしていなくて、爽やかさがあるから使われるのかなあと思うけど、ヒマワリを見て全国のお父さんが即座に「父の日」のメッセージを読み取るかどうか。

まあ気持ちが伝わればいいので、ありがとうの言葉を書けば一発でしょうが、それが出来ないからアイテムに頼る。

私は今日は「父の日ですね」的な言葉を入れて、絵のなかにhappy father's dayの言葉を入れた。

ヘタレだなあ。