暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

毎回味が違うこの料理

f:id:shouwano:20140619222509j:plain


お菓子売り場で立ち止まる。

買って帰って、ペリペリと箱を開ければすぐに美味しさと喜びが味わえる…と思うと「どれかは買わずにおれない」という気になる。

行きつ戻りつ、商品を見て値段を見て、裏っかえしてエネルギーや脂質、ナトリウム量を確認して、また迷う。

そうこうするうちに、「本当に欲しいわけじゃないな」と気づく。

ただ、お菓子を食べて仕事で味わった小さな不満・我慢を埋めたいだけだ。


ほんとうに甘い物を欲しているときはある。でも今日はそうじゃなかった。

ナントカのマーチとチャーハンを頭の中に思い描いたら、圧倒的にチャーハンが食べたい!と思ったので、さっさと帰って作ることにした。



冷蔵庫には卵、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、ウインナー、冷やご飯。

どう考えても今日はチャーハンの日だ。


欲しいのに我慢して帰るのは辛い。いっぽう納得して買わないと決めるのはむしろ満足感がある。

大人なのにかっこわるいけど、お菓子売り場で未練がましくウロウロする時間がわりと大事。