二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

最後の一個

f:id:shouwano:20140626234304p:plain

 

夕食を作るのが面倒だった。
残業が長引いて疲れたのか食欲がない。あれ食べたい、これ作りたいと思えない。
だけど冷蔵庫には何もないから、今夜サボったら明日の朝ごはん・お昼ごはんもコンビニやできあいのものになってしまう。
食欲が湧かないときは麺類だ!と思って、塩焼きそば(味付け粉付)を買うことにした。
最寄り駅までの電車内で「冷蔵庫に玉ねぎちょっとだけ残ってたな。オクラと玉ねぎのサラダも作ろうかな」と思った。
しかし焼きそばを作るだけでもおっくうに思っていたので、スーパーに入る直前まで迷っていた。「面倒だなあ…でも栄養摂りたいしなあ…」
決められないまま、野菜売り場でオクラを探す。そうしたら、目に飛び込んできたのはまさかの最後の一袋。
「よし、作ろう」。一瞬で心が決まった。オクラの袋をさっとつかんでカゴに放り込んだ。



コンビニご飯や、できあいの惣菜に私も時々助けてもらっている。
ただし、お弁当を買って帰るなら水曜日くらいがいい。週の後半になる程「力尽きた」感が出て、負けた気がする。(食べる頻度は同じです)