暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

思った通りに書くと

f:id:shouwano:20140709235833p:plain

 

できないことだらけだから退屈しない。
相手のひんしゅくを買って(または買ったかもしれないと思って)、後から恥ずかしくなって、
自分なんてこんなものだと思って、いったんはあさっての方向へ投げる。
だけど少ししたら「どうしたらよくなるか」「取り戻せるか」を考えている。
周囲の人からほとんど見ず知らずの人にまで、
迷惑をかけて甘えていることを、ふとした時に考えると、とんでもないことだと思う。
遠慮なくイラ立ってそれを隠しきらない対応をして、後から身震いする。
(そんなノミの心臓なら最初から怒らなきゃいい)

度を過ぎると役から降ろされるんだろう。
当面、周囲と同じようにやれているらしいことにホッとする。

それを情けないというより自分の性格が見て取れて興味深く思ったり、
意外と不満に思わないことを面白く思う。
こんなふうに考えることが尽きない日々を将来への糧(かて)のように思える時もあれば、
明確な快も不快もない暇つぶしのように思える時もある。



思うままに書くとわかりにくい文になりますが、
いじると書き表したいことが損なわれる感じがするのでそのまま載せます。