二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

白いワンピースは着ない

f:id:shouwano:20140814092529j:plain


はじめ、日傘には抵抗があった。

色白で清楚な女の人が、ひざ下丈の白いワンピースを着て、さしている。

そんなイメージがあったから。


いつか小説で、「日傘をさして歩く女と出会ったのは、○○が初めてだった。」というような一文を読んだ。

日傘は、本当に一部の人(はかなげで近寄りがたい女性)が持つもの、というイメージがずっとあった。


ところが、何のきっかけからか、4年ほど前に日傘を買って以来、手放せないアイテムになった。

日差しがきつい空の下でも、日傘で陰を作ればだいぶ楽になる。アスファルトから湧き上がる熱気はあっても、ほんとうに大きく違うのだ。


フィリピンかどこか、暑い国では男性も日傘をさすらしい話を聞いた。

実用面からすれば、性別を問わずお勧めしたい。

実際、昨年どこかで「男性用日傘」の宣伝を見たから、その気になれば買い求めることはできるんだろうな。



いまの日傘は3代目。

私は2年に一回のペースで日傘を失くすので、それを見越してあまりお高い品は買いません。

めちゃくちゃ気に入ってしまうと失くしたとき辛いから…。でも気に入らないと買えないし…。という変なジレンマで選んでいます。