二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ホラー現象

f:id:shouwano:20140816131402j:plain


カバンの中から、小さく折りたたまれたレシートが出てきた。

日時は2014年1月、平日の夕方。

有休を取らない限りふつう職場にいる時間帯だ。

買ったのは、安い文房具を一点だけ。会社最寄り駅近くの雑貨屋でだった。


プリントされた商品名から、たぶんメモ帳かふせんか、そんなたぐいのものと思われた。

が、全然思い出せない。


記憶をたどるのに限界を感じて、こういう時、日記をつけていればなあ…と思って改めてレシートを眺めていると、商品のJANコードを発見した。

よっしゃ!検索かけたら商品が分かるかもしれない。

スマホを取り出し、ドキドキしながら13ケタを打ち込む。

「なぁーんだ、そっか、あれね。ハイハイ。」

そう思うことになるんだろうと、検索結果のページを開いた。

ところが。

出てきたのはサンリオキャラクターのメモ帳。

「私、買った記憶ない。」


誰かのレシートが人混みで紛れ混んだんだろうか?

よりによって私の会社の最寄り駅の雑貨屋で?

ってことは会社の誰かの線が濃いけど…

レシートがひょいっと他人のカバンに入ったりするもんだろうか。



73円の品に、1000円出して927円のおつりをもらっていた。

誰だか知らないけど、小銭無かったんだなぁ…。