読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

スプーン三兄弟

f:id:shouwano:20140822234717p:plain

 


今日の夕ご飯の献立は、
・粗挽き胡椒が主張しすぎのポテトサラダ
・夏野菜大集合のトマト煮込み
・納豆(パキッと折るやつ)
・野菜てんこもりウインナー入りお味噌汁
・白飯(冷蔵庫で眠ってたのをレンジでチン)

いつも通りスーパーで買い物した。
足りない野菜をいくつかと、2Lペットボトルのお茶を買った。
いつも右手でレジ袋を提げて歩くけど、
「体のバランスゆがみそうだから、左右均等に負荷をかけねば」となぜか急に思い、左手に持ち替えた。
しばらくそれで歩いて、一つ目の横断歩道にたどり着く。
数十mも歩いてないのに、無性に重い。
2Lペットボトル+野菜いくつかなんて、いつもはちょろいのに、なぜ?
大根とキャベツ、またキャベツとかぼちゃなど、ずっしり野菜が二つ三つ同乗すると
「おぉ、さすがに重いな」と思うこともあるけど、今日はそうじゃない。
ペットボトルの他にはピーマン、小松菜、にんじん。

信号を待ちながら、レジ袋を持った左手の肘を曲げたり伸ばしたり。
あれこれやってみるけど、左手はすっかり疲れてしまって、また右手に持ち替えた。
そうしたら、持てる。
あれ?全然問題ない。

もしかして、と思ったけど、やっぱり利き手の問題だった。
(私は右利き)

右手と左手は同じじゃないんだなあ。
無意識によく動かすぶん筋力がついているだろうし、力の入れ方などコツも覚えてるんだろうな。



うちには大中小、3サイズのスプーンがある。
その末っ子がいま家出中だ。
こんな狭い部屋の中で、一体どこにいるんだか。
ものをなくすときはいつも不思議だ。