二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

社員の体調

f:id:shouwano:20140825230621j:plain


今日は午後から偏頭痛に悩まされました。

数年前まで偏頭痛を知らなかったのですが、これは頭を動かすととくにグワンと痛むのですね。

頭を動かさないようにとすり足で歩いてコピーを取りに行ったり、電話口で弱々しく喋って怒られないようバリアをはったり(←いやらしい)、なんとか終業までやり過ごしました。


こういう時、好きにゴローンと寝て一休みできる部屋が職場にあればな、と思います。

大きな会社だとそんな施設も完備してたりするんでしょうか。少し羨ましい。


うちの会社だと、雑多に物が詰め込まれたホコリっぽい資料室の長椅子くらいです。

歴代のいろんな人の「とりあえずここに置いとくか!」というテキトーな判断が場当たり的に構築した、とても人間的な空間です。(資料室というより物置の趣き)


雰囲気があって面白い所だけど、横になって休むのは気が進みません。絶対クシャミ出る。



休む所がないことに、会社としてあえて意味を付すなら、

「横にならなきゃいけないようなら、一休みして回復を待つより早退してきちんと家で休みなさい」

ということだと思います。

真面目な人は、ちょっと休んで楽になったら、「お騒がせしました〜」とか言って戻って普通に仕事再開しそうだから。


だけど、たまに、帰路に着く前にちょっと休めたら…と思う時があります。

帰る気マンマンだけど、そのためのパワーをチャージしたい、という状況のとき。

一人で帰れなくもないけども、すぐに駅まで歩いて電車に乗るのはちょっと大変、そんなとき。


やっぱり、そういうスペースはあってしかるべきだなあ…と思ってしまいます。