二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ピーマンと卵

f:id:shouwano:20140903234756p:plain

 

怒りってなんだろう。
怒りながらああせいこうせい、言われたら、傷つく、ムッとする、萎縮する。
一つも良いことがないようだ。

怒りは抑えるべきなのか。
相手と溝を作っては、かえって仕事は遠回り。
まずは認めて感謝して、下手にまわってお願いをする。

だけど怒られる側はどうだろう。
素直じゃない、詰めが甘い、ホウレンソウがなってない。
それなりの問題があるんだろう。

怒る側の気の持ちよう。
うっぷんを晴らしたいなら、お酒を飲もう、甘いもの食べよう、友達に話そう。

どうしても一言言うんなら・・・
相手への偏見を自覚しよう。
他の人からどう言われてる?
相手と仲良しな人はなんて言う?
自分の腹が立つのはどうしてだ?
立場、言い分、プライド、ストレス。
自分が持ってるものを相手も持っていると思おう。

怒られる側の気の持ちよう。
全部受け止めなくていい。
きつい言葉に悪い言葉、それは相手の落ち度と思う。
苦痛なのは、そこに見過ごせないものがあるからで、それこそ相手が拾い上げて見て欲しいと望んでいること。



大人同士のやりあいは難しい。
それも、上司と部下ではなくて、それなりに熟成された大人たちの。
仕事で思うところがあって、若僧なりに考えてみようと…。
やり方はいろいろだけど、精神の強さがいるのだろうなと思う。
自分の感情をうまく処理しながら伝わるコミュニケーションを考えて、
いったん落胆させられた相手に期待し続ける強さ。

ちなみに私は怒れない。波風立てないよう立てないようやってしまう。
ときには言うべきこともあるから、問題だなあと日々思っている。