暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

頭を鍛える

f:id:shouwano:20140909235759p:plain

 

気ままな日記を書こうと思った。
食べたもの、見聞きしたもの、笑ったこと。
たくさんの人に読んでもらえて
できるだけ、誰の怒りも買わないように…
そんな気持ちがあったから
強すぎる好きも嫌いも避けながら。
それでいて書くのも描くのも、楽しくて、
読んでもらえて嬉しかった。

すぐ読めて、我慢のいらない文章を
書こうとしていたその訳は、
ほかでもないこの私自身が仕事に家事に、参っていたから。
口に入れたらすぐ溶ける、お菓子のような文章は、甘くて軽くて、あとには何も残らない。
読む人の疲れをふっと軽くする、
ブログを自分も書けたなら。

はてなを始めて4ヶ月。
ここ最近で変わったこと。
ためになる、考えさせる文章を、
私も少し書いてみたい。

ネットにて
芯のある、読み応えある文章に、
ぐっとくるたび気づくこと。
飲み込みに忍耐要する文章を、ついつい避ける癖がある。

わかりやすいのが良文で
わかりにくいのが悪文か?
「わかりにくい、難しい」。
放り出す文章の多いほど、
私の頭が萎えてるサイン。

書き手としても、難し嫌い。

日常のできごとまとめは気ままだけれど、
忍耐のいる文章も、
できれば一緒に走らせてみたい。