暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

野菜との関係

f:id:shouwano:20140917235037p:plain

 

今夜はオシャレな野菜を使っておかずを作りました。
ズッキーニのチーズ乗せオーブン焼き。
《冷蔵庫の控え》
ピザ用チーズ
《買い足したもの》
アスパラガス、ズッキーニ、ベーコン

(書く意味あった?)

◯ズッキーニは輪切り。アスパラガスは斜め切り。ベーコンは細切り。
◯耐熱のお皿にオリーブオイルをちょっと垂らして、指で塗り広げる。
◯上記三者をできるだけ平らにばらけて並べる。
◯あらびきコショウをかけて、ピザ用チーズを散らばらせる。
◯オーブン(200度)に入れて15分くらい。

クックナントカに載ってるレシピには、コショウを散らす時に「塩をふりかけて」と書いてるものが多いけど、ベーコンとチーズがあるので塩気は充分だと思う。

それにしてもオシャレな食材ばかりのレシピだなあ。
(ズッキーニ、チーズ、あらびきコショウ、オリーブオイル)
アスパラガスは、立ち位置が微妙です。
ピーマンほど顔なじみではないけど、ズッキーニよりは庶民派のイメージです。

お鍋やフライパンを洗う手間要らずで、存在感のあるおかずになるので、ちょっと気に入っています。