読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

きのうの朝の話

f:id:shouwano:20141007194637j:plain


きのうの朝は予報通り雨だった。

夜中に一度目を覚ました時、雨音が聞こえなくて「あれ、止んでる」と思ったけど、朝6時にはザアザア降りだった。(あれは夢だったのかな…)

ベランダの窓を開けて外を確認した。

「うわあ、降ってる降ってる」と思って閉めた。傘が必要で電車も通常運転じゃないことは分かっていたけど、なぜか一度直接見ないと気が済まない。


ツイッターが路線の運行状況を教えてくれる。

みんながみんな正しいことを発信するとは限らないし、各駅によって状況は少しずつ違うけれど、ざっと読めば概況はつかめる。

ニュースや鉄道会社発表の「本数を減らして運行中」と、ツイッターの「◯◯線ふつうに動いてる^_^」を合わせて、「本数減らしてるけどあまり待たないで乗れそうだし、ありえないくらいギューギューってこともなさそう」と分かる。ほんとうに助かる。



雨の中、中学生くらいの男の子が3人、連れ立って歩いているのを見た。

みんな傘をさしていたのだけど、そのうち1人の傘の柄が、どう見ても女の子仕様だった。

紺地に、ピンクの水玉模様。

⑴他の男兄弟にクールな柄の傘を取られた。(早い者勝ち制)

⑵自分の傘を学校に置き傘のごとく放置しており、久しぶりに降られてやむなく母(もしくは姉か妹)の傘を借りてきた。

⑶もともと可愛い柄が好きな子だった。


⑶の可能性はいま浮かんだ。

どうもやはり「少年はこういうもんだ」という思い込みがある。