読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

膝小僧の不調

f:id:shouwano:20141021231411g:plain

 

最近、動物の写真を写生したものを載せています。シカのひざ、細いけどよく鍛えられているんだろうなあ。

 

左の膝が痛い。
こないだの土曜日、駅に向かってダッシュしたのが原因だと思う。
そんなに高くはないけど、ヒールを履いており、つま先にぐっと体重をかけながら跳ねるように走った。
変な姿勢だと分かっていたけど、靴のかかとをすり減らしたくなくて、つい。
お出かけしたとき横断歩道でよくやるけど、ちょっと長い距離を走り過ぎた。
やっぱり、走る時はそれなりの靴で正統なフォームで走らないといけないな。
そして、今わかったことではないけども、かねてからの運動不足がたたったな。



痛みを感じるのは階段を下りるときだけ。
平地で歩いている時、上り階段を登っているときは全然痛まない。
「上がるとき・下りるときで力のかかる部分が違うんだなあ」
「踏みしめる瞬間瞬間に、それぞれの脚にはすごい体重がかかってるんだなあ」
などと面白がる余裕はある。
だけど、さっき帰りに駅の階段を下りるときには、思わず左脚をかばって、びっこをひいてしまうほどだった。
会社で階段を下りるときは、びっこをひくのは、人の心配を誘うようなのが嫌で我慢していた。
「もう休ませて~」という、左の膝小僧からのメッセージだな。

段差を下りる時以外はなんともないので、折れてたりはしないだろうけど、状態が分からないだけ気持ち悪い。
続くようなら外科に行こうか。



体の痛みや不調を、
「気持ち悪いな。調べてもらった方がいいかな」
と思ううちになんともなくなることが昔から時々ある。
今回もそれをちょっと期待してしまう。