読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

美容院のいいところ

f:id:shouwano:20141028235641g:plain

 

仕事中にとても面白いことを思い出して、笑いをこらえていたらピィーと口が鳴った。
さらに笑い話にできたらいいのに、一転して凹んでしまいました。



いつの間にか肌がカサカサしている。
顔はまだそれほどではないけど、指先の皮膚が白くパサついている。
寝る前に化粧水を手にとって顔をぱちぱちたたくとき、カサついた手が潤いを吸収してしまうので、あまり長いこと顔に手を押し当てないほうがいい、と以前美容院で言われた。
毎年冬、念入りに化粧水使ってもなかなか顔が潤わないのは手が乾燥してるからか、と納得。
顔と手による化粧水の奪い合い。
乾燥する季節には、まず化粧水で手をモミモミして潤してから、顔にもつけるといい。

その美容院へは、通い始めて3,4年経つ。
行くたびに、別料金のシャンプーやコンディショナーを「いかがですか」と紹介されて、その都度断っている。
毎回お勧めはする、そういうルールらしい。

カラーリングもちょこちょこ勧められる。
ただ、こちらは私が今は染める気がないと分かって控えめになった。
それどころか、髪の地色を褒めてくれるようになった。「日本人にあまりない色ですね」なんて言ってくれる。(特別明るいわけでもなく、実際良くわからない)

あと、「頭の形がこんなだから、こんな髪型をすると似合うと思います」とアドバイスをくれる。
ネイルやお化粧までできる所で、美容やおしゃれにも積極的に相談に乗ってくれるのだ。

気持ち良くいられるから、また行きたいと思う。
これまで髪を短くする以外のことはお願いしたことがないし、今後する気もない。
ただ雰囲気が良くて、親切だから気に入っている。



美容院へは、時間の都合がつけばあえて仕事帰りに行く。
仕事でふやけた頭を人の手でシャンプーしてもらうのが、この上なく気持ちいい。