二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

身体さん

f:id:shouwano:20141112215614g:plain

 

月曜はとても元気で、仕事が効率よく進む。
という話をこれまで何回か書いた。

でも、それが月曜のすべてじゃなかった。

ここ数年、ちょいちょい頭痛に悩まされる日がある。
「年齢的なものかな。なんか頭痛持ちになったみたいだなあ」
とのんきに考えていたんだけど、ふと、それが必ずと言っていいほど休み明けであることに気がついた。(月のものを要因とするものを除く)

これはどういうことだろう、と考えた。

《不規則な生活リズム》
平日は起きる時間に寝る時間、三度の食事と決まったリズムで生活する。
それが週末になると崩れ、不規則なリズムで土日を過ごしてまた平日に戻る。
そこで自律神経がついていけず、「不規則だよー疲れるよー」と言ってるんじゃないだろうか。

会社に入って以来、とくに土日の過ごし方は変わっていない。
変わったのはたぶん私の身体だ。単純にいって、当時に比べて無理がきかなくなったんだろうと思う。

好きなだけ寝て、食べたいものを食べて、会いたい人と会って過ごす。
精神的にはリフレッシュしてるけれど、身体には平日の安定したリズムのほうが嬉しいのだろう。
(私の中に、別の意思を持った「身体さん」がいる気がする)



年齢による変化、それは確かにそうだ。
けれど日々、私が健康のために完全にサボっていることに目を向けるいい機会かな、と思った。
それは、運動すること。
バランスのとれた食事、充分な睡眠。
それらだけで健康を保つにはやっぱり限界があるのだ。

早いめに、きれいめな運動靴を買いに行こう。(まずはそこから!)