二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ねぎ戦士

f:id:shouwano:20141114001216g:plain

 

今夜のご飯にお味噌汁を作ろうと思った。
○今夜の献立
さつまいものベーコン炒め
金時豆煮物
納豆
青ネギの豚バラ巻き
+お味噌汁!

(今週もそろそろ、作り置きおかずをさらえるラストスパートに入った)

家には大根とニンジンがある。どっちも切れ端だけど、細く刻んでお味噌汁に入れるには充分だ。
それだけではさみしいから、何か葉物野菜をプラスする。
小松菜かほうれん草だな。
そう思ってスーパーをウロウロしていたけど、突然「そうだ、おネギにしよう」と思いついた。
斜めに薄く、たくさん刻む。ニンジンと大根と一緒にお鍋に入れて、水をはって、小さい火でくつくつ温める。
おネギさんからいい風味が出て、美味しいお味噌汁になるだろう。

ほんとうに野菜一点だけ買って帰るつもりだったから、買い物かごを持たずにいた。
しかし、裸の長ネギ一本を手に握りながら歩き回るのは、なぜか気恥ずかしい。(ちょっとワイルドな感じが出てしまう)
買い物かごを探し、その中にネギを転がしてレジに持って行った。



最近、お味噌汁の味が決まらない。
これくらいかな?もうちょっと要るかな?
とお味噌の量に惑い、味見をしてもピンとこない。

夏の間、ダシ汁を作り置くのをサボっていた。
ほどよいダシと、お味噌の関係を忘れてしまったかな。

年末年始は、実家に帰省する。
母の作るお味噌汁の味を覚えて帰ろうと思う。