読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

美術館で見た空

f:id:shouwano:20141114233031g:plain

 

今日行った企画展の絵に、こんな色の空がたくさん描かれてあった。
触発されて描いてみた。



今日はお休みをもらった。貴重な一日。
前々から、この日は贅沢に好きなことをするつもりでいた。
朝一番に美容院に行って、そのあと都会に出てウロウロ。
美術館にも行ったし、新宿の本屋さんに行って本を買い、喫茶店で読書もできた。

気の赴くままに過ごしていて、何か用事なかったかな?と時々気が急いたけど、今日だけは「~なければならない」を考えない、と決めて振り切ることにした。
(「街に出たのに、なんであれを買わなかったんだー!」とあとから悔いるかもしれない)



帰りは、明日やる料理の食材を買い込んで帰宅。
これは「作らねばならない」がための行為だけど、食事は私のすべて(気分、健康、リズム)を決めるといっても過言ではないので、他のものを差し置いても縛られていい命題だ。

明日は早起きして、筑前煮を作る!

ところで、その季節の間に一度は必ず使いたい食材・作りたい料理がそれぞれある。

《春》菜の花の塩炒め
《夏》夏野菜てんこもりラタトゥイユゴーヤチャンプルー
《秋冬》里芋で筑前煮、かぶを使ったお味噌汁

あとお魚も、今ならタラとか?旬を捉えて買いたいと思う。
(お魚料理は日持ちしにくいから、つい豚肉鶏肉に偏ってしまうけど)



朝行った美容院で、トリートメントやらワックスやら、仕上げにいろいろやってもらった。
人混みの中を歩いているときはあまり気がつかなかったけど、家にいると、動くたびに髪からフローラルな香りが鼻をくすぐる。
いい香りではあるけど、なんかすごく落ち着かない。