読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

指先のカサカサの話

f:id:shouwano:20141222232852j:plain



指のカサカサが例年よりマシだ。

指先の皮が乾燥して白くヒビがいってるのは同じだけど、さらに一歩進んで、ぱっくり割れて傷になるのは免れている。


1.ハンドクリームを塗っている

寝る前だけだけど、ここのところ欠かさないで塗っている。

ふう、やれやれと布団に入って、幸せな気持ちで目を閉じてから思い出しても、えいやっと起き出して塗りに行く。(枕元に置いとけばいいんだけども…)


2.水仕事の頻度が減っている

はてなブログ始めて、初めての冬。

平日は絵を描いたり文を考えたりと、やることが多いから、おかずを週末に作り置きして平日の料理を減らしている。

必然的に洗い物の数は減っているし、洗うものも、脂っこいおかずのフライパンなどより、煮物やお味噌汁の器など、しつこくこすらないで洗えるものが増えた。


3.洗剤を変えた

夏頃までは、安さ重視で選んでいた。

テレビCMなんかまずやっていない、でも何種類かのフルーツの香りが選べる。「他のやつ(ジョイとか)とべつに変わらないよ。名前が知れてるかどうかだけで」と思っていたけど、昨年までの指の痛さに耐えかねて、こっそり秋口くらいから変えてみた。

1,2の影響が大きいので、洗剤の鞍替えでどれくらい効果があったのか正直よくわからない。(なぁんだ)



なにをやったらいい、という一つの大きな行動があればいいけど、日常生活の中でそればっかりを追求するのは難しい。

ちょこちょこ、小さな良さげなことをやっていくのが効果的だと思った。

大きな決定打はなかなか見つからないから、それを探して、無理だ〜と投げ出すよりもずっと。

気にしていることが大事なように思う。