暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

結局作っちゃう。

f:id:shouwano:20141224233851g:plain

 

やることがいっぱいある夜。
一度は「もう、今夜はお弁当でいいか」と思って、でも結局はちゃんとしたご飯を作ったときの達成感が好きです。

なんだかんだで豚バラ買っちゃったよ。
キャベツいっぱい手でちぎったよ。
玉ねぎもにんじんも刻んだよ。
野菜炒めを作ったよ。

味付けはもう適当でいいや、と思って、冷蔵庫からウェイパーを出してきた。ウェイパーだけで味を決めるつもりで。
けれど、いざ味付けをする段になって、
「こんな、三人前はありそうな大量の野菜炒めをウェイパーだけで味付けするの初めて。もし加減を間違えて失敗しても、それを明日の晩まで食べることになる…」
と怖気付いた。
で、クックパッドで紹介されている味噌だれをわざわざ作って絡めた。

結局、ふつうにきちんと料理をしてしまったやん…



仕事はあと数日。
忘年会があり、クリスマスというイベントがあり、おのずと食生活が乱れがち。
それはお腹の調子やお肌にすかさず現れる。
その信号を受けて、おやおや、これは気を抜くとダメだぞ、と気を引き締める。
あとちょっとだから、きちんと食べてきちんと寝ないと。