暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

お化粧の話・年末のご挨拶



きょう友達と会うのに、私はお化粧をした。

電車に乗って出かけるんじゃなく、ただ家の近所の喫茶店で、小学校からの女友達と会うだけ。

服に凝ったり、お化粧をしたりし出す前に(ようするに“年頃”を迎える前に)私が地元を離れたこともあって、べつにすっぴんでも、互いになんの抵抗もない。


それでも、部屋着から外行きの格好に着替える、その一環のような感じで、化粧をした。


いっぽう、友達のほうはすっぴんで来る。

「○○(私の名前)だからいっか、と思って(*^o^*)」なんて言ってくれる。


一般にお化粧は、顔を合わせる相手に失礼のないように、の意味合いがあると思うけど、付き合いの長い友人に、そういうふうに言われてのことならまあいっか、と思う。嬉しくすらある。

(化粧無しでは自分が落ち着いて外にでられない、というのはまた別の話で)



来年は、スポーツを定期的にやりに行きたいな。ちょっとした植物を部屋に置いてみたいな。ポートフォリオっていうのを作りたいな。仕事においても、もっと話しかけやすい人になりたいな。

いろいろ思うと全部一つになって、考えるのも億劫なミッションに化けてしまうので、どれか一つだけやればいいやー、くらいの気持ちでいようかな。



最後になりましたが、ここへ読みに来てくださってる皆さんへ。

顔を合わせたことはないけど、今年の春から、大変お世話になりました。


来年も、何か大きな心境の変化がない限り、ここで文や絵を描くことを続けていきます。


読者登録させてもらっている人のブログも、変わらずお邪魔して読ませていただくつもりです。


来年もどうぞよろしくお願いします。