読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ちょっとずつ慣らしていこか

f:id:shouwano:20150105233020g:plain

 

地元から東京に戻ってきたら、ホームシックみたいになった。
帰りたい、というのではないけど、物思いにふけってしまって、ふだんやっていたことが手に付かない。
実家に帰ると、とても楽しい。同時に、時は流れるということを思い知らされる。それがいろんな心配や憂うつを生んで、とてもしんどい。



きょうは仕事初め。
きのうまで関西弁を喋っていたけど、職場で席につけば標準語モードに切り替わる。
ただ完璧ではない。電話は危なげなく話せるものの、人との雑談で何回かコケてしまった。
久しぶりの仕事で気を張っているせいか、変なところで相槌を打ったり、ちょっと無神経だったか?と後悔するような発言をしてしまったり。ただでさえ苦手なおしゃべりが、輪をかけて空回り。
はああ。ちょっとずつ戻していくしかないな。

こうしていつもの日常生活の、たくさんの些細なことで気忙しくしているうち、実家ではっきり見えた気がした自分の問題が霞んでいく。
一人暮らし。食べる、寝る、仕事する。
つねに心身共に健康で、自分の世話はしっかりやれていると思っていた。だけど、問題に向き合う心のゆとりは残されていないのだな。
何の疑問・ストレスも持たず、会社に通うだけの人間に戻ってしまう前に、気がつけてよかった。
食べるもの、寝る時間、やること、やらないこと。
少しずつ見直したい。