暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

今日からまたよろしくね。

f:id:shouwano:20150106233705g:plain

 

炊飯器をやっと買った。
一人暮らしを始めたときに購入した炊飯器が壊れてから、ここ一年ほど、ずっと片手鍋で2合ずつ炊いていた。
だけどガスコンロが一口しかない手狭な台所で、料理に加えての炊飯がいよいよ大変に思えてきて、根負け。

昔、初代が壊れてゴミに出したときは、とってもすっきりした。
物を減らすって気持ちいい、と思った。
ちょっと手間が増えるだけ。

その手間には「ていねいに暮らす」みたいな満足感があって、もう炊飯器は買わないわ、と思った。
でも、フルタイムで仕事をしている身で生活を細かく楽しむには限度があった。
そりゃ、手間ひまをかけてやるほうが、気持ちは納得する。時間はかかるけど、お鍋で炊いたほうが美味しい。

それでも、やっぱり圧迫される夜の時間のほうが惜しいのだ。



きょうは頭痛があった。
気圧のせいかな。職場の風邪ひきさんに何かもらったかな。