二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

さといも、そぼろあんかけ

f:id:shouwano:20150119232636g:plain

 

きょうは里芋をやわらかく煮て、つぶして、鶏そぼろあんをかけて食べた。
母から少し前にゆずを送られてきた。その皮をすりおろして、料理の仕上げにかければ香りが良くなっておいしい。母とそう話していて、それに合う料理をずっと、しようしようと思っていて、今日になってしまった。
だいぶ時間が経つので、恐る恐る冷蔵庫から取り出して見たら、案の定。ゆるく腐りかけて、水分が増えていたので全然皮が擦り下ろせなかった。

こういうとき、罪悪感に胸を苛まれる。
別に母に責められるわけではないけど、あれこれ思って送ってもらったものを、こちらの落ち度が原因で活かせなかったとき。申し訳なくて仕方なくなる。

自分が母親なら、
「役に立つかもしれないし、立たないかもしれないし」
という軽い気持ちで荷物に詰めるのだろうし、自分の満足のためにやっている部分もあると思う。
でも私はいま母に対して娘であって、時々送られてくる物資も、絶えずしてもらう心配も、やはりありがたくて、だから、向こうが思い描いたであろう使い方ができなかったことに、胸が痛む。



Amazonで欲しい本を注文しようとした。どうせだから軽く読める漫画も一緒に…、と思って「漫画  おすすめ」とかで検索したら、無料試し読みの蟻地獄にはまり、あっという間に30分が経ってしまった。
時間泥棒はテレビだけじゃないですね。スマホもなかなか曲者ですね。