読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ちょっとした発見

f:id:shouwano:20150218232402g:plain

 

こたつ、椅子としてもいい高さ♪(きのうの続き)



掃除機のコードとか、巻き尺とか。
ジャーッと引き出し、戻すときはボタン一つで吸い込まれて収納されるもの。
使ううちに、その吸い込み機能が劣ってきて、最後の少しだけ自然には吸い込まれないということがよく起きる。
そんなときは、仕方ないので手で押し込んだり、少し引っ張って吸い込み直したりする。

私が使ってるスマホの携帯用充電コードはそのタイプ。使い始めはシャーっと気持ち良くコードを収納してくれたけど、最近では最後の5cmくらいを残して止まることが増えた。
今日もその残ったコードをどうにか押し込もうとして、ちょっとうまく行かなくて、短気を起こした私は本体を持って軽く振った。
すると、びっくり。飛び出たままだったコードがおもむろに、スルスル入って収まった。あれ、おりこうさん。

振ったことで、中身にゆとりが作られたのかな。
そう何回も試したわけではないけど、裏ワザを発見した気分だった。
こんなシチュエーションがあったら、皆様もちょっと試してみてください。(掃除機の本体振り回すのは危ないけど)