二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

もやもやを取り出してよしよし

f:id:shouwano:20150224234749g:plain

 

こうしたい、こうなればいいのに、
他人の仕事を見ていてモヤモヤする。
自分ならそれはやらない。こうしてみたらどうだろう。
そう強く思うけど、人のやっている仕事だし、上下関係を考えたらアドバイスすら考えものだ。
だから毎日こらえて、内心「うーん」と唸りながら静かに働いている。

なんのこだわりも持たなければフラストレーションは無いだろうけど、なかなかそうもいかない。
「仕事に関するこだわり」なんて殊勝なものをお持ちで。
って感じだけど、実際に何かを動かすような判断に関わることじゃ全くなくて(そういうこと立場ではないし)、もっと細かな仕事のやり方、ものの言い方に関することだ。

耳につくのは、角の立つ言い方。
他人が電話をするのを聞いていて
「あ、またそんな言い方…」
電話の相手の縮こまり方を想像して、ほかの言い方はないのか、とか、仕事がやりづらくなるだけじゃないか、などと内心モヤモヤが激しくなる。
(自分だっていくらかトゲトゲした話し方をしていると思うけど、そういうときは棚に上げてしまっている。)



上下関係、立場、相手のプライド、今後も続く関係。
いろいろ考えたら、よっぽどのことがないとストレートにダメ出しなんてし合わないんだな。会社という場所は。

自分も、平社員ながら新人のときみたいにわかりやすく教え正されることはもうない。
「あの人のこういうとこ、あれだよね」と言われるようなところがないか、ちょこちょこ自分で気にしていこう。
※やりすぎると人が信じられなくなりそうだから、たまにだけ。