読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

考え続ける

f:id:shouwano:20150424001352g:plain

 

何よりの喜び
それはバランスのいい食事を作ること。
睡眠もとれて、お腹の調子もよかったら、何も言うことはない。

健康な体は、多くの人にとって、もっと人間らしい欲求のためにあるのかもしれない。
精いっぱい仕事をやりたいから。
友達とたくさん会いたいから。
好きなスポーツを続けたいから。
そのために、健康な体を保つ必要がある、と。

健康な体を整えることが喜び、っていうのは変なのかもしれない。
でも今夜、面倒くさがる気持ちをどうにか持ち上げて、買い物をして帰り、キャベツと小松菜のスープとツナ入り卵焼きを作り終えたら、とても満ち足りた気持ちになってしまった。

好きにイラストを描いていても、文章を考えていても、食事と睡眠を圧迫するようになると、いつも一番大切なことじゃなくなる。

昔から、芸術家(音楽家なり、絵描きなり)は、自分自身の生活、ときに家族をないがしろにしてでも製作に没頭するイメージがある。
表現せずにはいられないものを持っている人。

けれど私はまったくそうじゃない。ならべて考えることが恥ずかしいくらいそうじゃない。
しっかりとしたご飯を食べて、それから寝る時間までの自由時間に、急がず焦らずできることを、できる範囲でやる。
それが合っているように思った。

人に認めてもらえるようなものを作り上げることは、その範囲で叶うのかは分からない。
やってはみるけど、どうかな。

なんの話かというと、ちまちまとLINEのスタンプを作っているのです。
審査に通るか、それがいつになるか分からないけど…。



2月の後半からずっとブログを書いていなかった。
その間、自分にとってかなり大きな変化が起きた。
・甘いものを前ほど欲しなくなった。
・中毒のように、つねに小説を読むようになった。
不思議でしかたない。自分でも原因がよくわからない。
このことについては次回書くつもりで、きょうはおしまい。