暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

あの方々をスマホにおさめたい

f:id:shouwano:20150615234910g:plain

 

私のアパートの前の一軒家に咲いている見事なあじさい。
写真におさめたいと思い続けて数週間、叶わないままきてしまった。
そこらの公園なら、人目があっても撮れそうだけど、人の家の庭先なので、がっつり塀と家の外壁にカメラを向ける形になる。
家の中から、またベランダから、いつ家の人が見ているとも限らないし(まあ気にしないかもしれないけど)、行き交う人の目もなんだか気になる…
逆に自分が、あじさいにスマホを向けている人を見かけたら微笑ましく思うのに。
(それが公園であれ人家の庭先であれ。)
明日の朝は撮れるといいな。
いちばん苦手なのは小学生たちの目です。
「いーけないんだ、いけないんだー、せーんせーに言ってやろー」
って歌われたらどうしよう。(いまの小学生はこのメロディを知ってるのかな)
集団登校するあの子たちの、無邪気な視線(と、もしかしたら摘発)に耐えられますように。



父の日がもうすぐ。
あじさいを描いて、無地のハガキにプリントしようかなと思いついた。
ちょっと湿っぽいかな、と心配なので、このうさぎ似のキャラクターを描こうかな。
(で、結局毎年同じ雰囲気になる)
「かわいいから」「なごむから」じゃなくて「なんとなく雰囲気をぼかすために」という使い方は、キャラクターにとっては本望じゃないだろうな。



シロちゃんのLINEスタンプ作りました♪
http://line.me/S/sticker/1137211

※こういうふうにブログにリンクを貼ろうかどうか、きょう一日迷っていたのですが、できるだけたくさんの人の目に触れてほしいのでしばらく貼ってみます。