二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

ぼくらの世界 (っていう歌を中学生で習ったな)

f:id:shouwano:20150616234506g:plain

 

きょうは最寄り駅から帰る道すがら、ずっと虫目線だった。
アスファルトの道路、電信柱、軒を連ねる家々。
その合間合間に現れる、土と草花にホッとする。…という遊び。
私の単身者用アパートには無いんだけど、所帯が暮らすような大きなマンションの入り口にはわりと植え込みがあって、さつきやつつじ、あじさい、その他いろんな草花が生えている。
そこは、虫たちにしてみたらちょっとしたジャングル。コオロギか何かになったつもりで植え込みの端から端まで歩いてみたら、結構な道のりになるのだ。
アスファルトをはじめとする人工物の大海原。その中に点々と置かれる島々に出会うたび、虫の居場所があるんだと満足して歩いた。
○一軒家の庭…特大ジャングル
○集合住宅の入り口、またはその周囲の植え込み…中ジャングル
○玄関や通りに面して置かれたプランター…小ジャングル

虫は苦手なほうなのに、なんでだろう。
(家の中で出会ったら、相手にもよりますが、慌てたり一気にテンションが下がったりします)
背中に虫の精でもついてたのかしら。

シロちゃんのLINEスタンプできました♪

http://line.me/S/sticker/1137211
*シロちゃんという名前は、以前このはてなブログで読者登録をし合って、よく読みに来てくれていた人がコメント欄で親しみをこめて呼んでくださったものです。それまでとくに名前はなかったけど、「なんかいいな」と思ったのと嬉しかったのとで、なんとなく定着しました。
その人のブログが、きょう、はてなから消えていることに気づきました。
ここに来れば会えると思っていたので、しばし呆然としてしまいました。自分の都合で1か月以上ブログを離れていたことを後悔しました。
またコンタクトを取るのは、向こうに私のブログを探してもらわない限り難しいですね。お礼が言いたかったです。