二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

歌いながらは書けない

f:id:shouwano:20150708234536g:plain

 

いま、椎名林檎の曲を口ずさみながら日記を書こうとしたら、それはとても難しいことだった。
深く考えなくても歌詞が口をついて出るとはいえ、口と手元で別々の文章を走らせるのは芸の域ですね。



このほど、IllustratorPhotoshopの勉強を始めようか迷っている。
各社の資料を取り寄せたり、某パソコン教室の体験授業にも足を運んだ。

実を言うと私は、そういったPC上での創作活動に抵抗がある。
すでにPhotoshopは日常的に使っていて、部分的に理解しているけど、それでも思う。
「絵を描くのは、紙と鉛筆があれば充分じゃないの?」
「PC上のツール、それはあくまでプラスαであるべきだ」

でも、時代はそうじゃないらしい。
某パソコン教室の人が言うには、
IllustratorPhotoshopが使えないと、絵をやる人には今やもう先がありませんから。」
話になりません、と言いたげな口調だった。

どうなのかなあ。
いつの間にかブームじゃなく、最低限の備えになってしまったのかな?

たいそうな装備はいらない。
鉛筆と、裏が無地の広告でもあれば始められる趣味だったはずなのに。

うーん、でも待てよ。
それって、webを通じて誰かに作品を見てもらおうとしたときに初めてPCでの作業が必要になるってだけだ。

自分の手元で、のびのび描いて満足しているなら、関係がない話なんだ。

何のために、どんなものを描きたいのか。

もう少しだけ、考えてみよう。



イラストは、ブッシュバックという種類のシカです。
世界には知らない名前の動物がまだまだたくさん。

私の大切な人が考えてくれた、サインを初めて書いてみた。
自分のサインなのにすらすら書けない。これから練習していこう。


(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211