読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

まだセミが鳴いてる

f:id:shouwano:20150810232500g:plain

 

きょう、取引先の担当者さんから来たおわびのメールの文面にあった、「ごめんなしい。」ていう打ち間違いにほっこりした。



先日、仕事帰りにYahooのヘッドラインニュースで野生動物の新種が発見されたという話を読んだ。
発見といっても、もともと知られていた動物で、他の似た動物と同じ種類とみなされてきた。
最近の、遺伝子などの専門的な調査の結果、他とは起源を異にする新種として認定されたということだ。



野生動物が、地球のどこかで、種を絶やさずに力強く生きていることが嬉しい。
野生動物の写真を眺めることが好きなのは、それを感じるから。
間違っても、無理に彼らを手に入れたいとは思わない。

動物は、それぞれに選んで適応してきた環境で生きていてほしい。

人間のやってきたことが多くの生き物の住処を圧迫していることについて、時々考える。

力を持った生き物がその他を淘汰していくのは、まさに生き物の歩んできた歴史の常ではある。
けれど、他の生き物への愛着と、自然環境に手を入れることの意味の大きさを知った以上、できる限りこぢんまりと生活していくことを考えたいなあと思う。

手始めに、何かスポーツをやって体力をつけて、エアコンに頼らない身体を作りたいなあ。
新しい習慣をつくることはかなり大変だけど、それでもたらされるものは大きいと思う。


きょうのイラストはオカピという動物です。



(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211