暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

美容院のトラップ

f:id:shouwano:20150813104609j:plain


言わんとするシチュエーションが伝わったでしょうか…。
美容院により状況は違うと思うので、一応説明すると、お客さんが施術を終えて帰る時、店内の美容師さんたちが次々に「おつかれさまでしたー」って言うんです。

「おつかれさま」という言葉は、私も毎日職場で使う。
先に誰かが退勤する時、残ってる人々は口々に「おつかれさまでーす」と声を掛ける。
多くの人が自身のPCに目線を合わせたまま。自分の仕事をしながら声を出す、その感じが美容院と似ている。ついつられそうになるのです。


夏休みに入りました。
田舎へ帰る新幹線では、東京を発車するなり窓側に倒れこむような姿勢で爆睡してしまった。
目を覚まして、ちょっと恥ずかしく思いながら身体を起こしたら、隣の席のきれいなお姉さんもスヤスヤお休みになっていて、ちょっと安心した。



(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211