暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

微妙な表現

f:id:shouwano:20150821002110g:plain

 

以前あみもの教室に通っていたときの、お盆あけの教室のワンシーンです。
通っているのは女性ばかり。
一番下の世代が20代後半(確かめたわけではないけど、たぶん)、
その上も幅広い世代がいて、落ち着いた雰囲気でした。
そこへこの「かわいい男の子」という表現。
みんな基本的に視線を手元に落として、基本的に作業に集中しつつ時々控えめにお話をしていたけど、
このときは何人かの顔がさっと上がったのを覚えています。
えっ、どっちの意味?って表情で。

そのあとの「気になっちゃって」という言い方も誤解を生んだ一因かと思う。
でも本当にかわいい男の子だったのだ。
お父さんとお母さんとその子の3人連れ。
お母さんの膝ででれでれと甘えたり、ゲームに夢中になったり、お父さんに付き添われてトイレにいったり。
最後には寝こけてて、「めまぐるしいなあ。かわいいなあ。」と顔がゆるんでしまった。



(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211