暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

心と意識

f:id:shouwano:20151012002151g:plain

 

こころはいつも賢く真実を捉えている。
悲しくなったり悔しくなったりモヤモヤしたり、
その理由を自覚していない段階から心ははっきり感情を示す。
あれ、どうしたのかな?何があったのかな?
あの人に言われた何かが引っかかったかな。
具体的にはなんだろな。
辿っていって、わかる。
それでやっと意識が追いつく。

直視すると辛いから。
かっこ悪いから。恥ずかしいから。
いろんな防衛反応が作動し、意識は直ちに気づけない。
それでも、原因となる出来事は一直線に心に届いて、
心は素直に不快感を発して声を上げる。

悲しさ。辛さ。切なさ。バツの悪さ。
穴があったら入りたさ。
(最後のは、仕事でよく出会うやつ)

そういうものを感じる心があるから、
大事なことに気づこうとする。頭を働かせて考える。

これってケガや患部の痛みのはたす役割りに似ているなあと思う。
危険信号を捉える、敏感な部分があるから、
人はいま自分を取り巻く状況を正しく捉えようとする。
問題に気づこうとできる。

人は(私は?)きょう明日が穏やかそうなら
何も考えないでいられるくらい図太いから。
のんきだから。
敏感に反応した心には耳をかたむけるようにできているんだな。
その頻度、度合いが増して満ちたとき、
行動に移していけるのかな。



きょうの絵はゾウさんです。
ゾウ ではなくゾウさんと言うほうが落ち着く。



(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211