読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

やさしいごはん

f:id:shouwano:20160218232623g:plain

 

出来合いの惣菜やお弁当を続けて食べていると、お腹の調子がおかしくなります。
お通じのリズムが狂います。

まあ、こんなシーズンなので
寒さだったり
甘いもの食べすぎだったり
もしくは感染性の何か病気だったり
単なる疲れだったりと
可能性、要因は多くて絞りきれないけど、自炊をおろそかにしているときに高頻度で、お腹が変になるのです。

仕事帰りに絵画教室に行ったときなど、夜10時を過ぎて部屋に帰り着くことがあります。
そんなときは、基本料理はしません。
作り置きと、解凍したごはんで次の日の朝ごはんとお弁当を用意するのが精一杯。
冷蔵庫の品揃えが悪いときはコンビニで次の日のご飯を買って帰ります。

たまに、一食に限ってなら問題ないのです。
選ぶのが楽しいし準備や片付けの時間が省けるのも嬉しい。(朝の5分てほんとに大きい)

ただ、それが朝ごはん、昼ごはん、と二食続くと、お腹が「変な感じ」になってくる。
(コンビニご飯に限らず、外食が続くときも同じことになります)



デリケートなお腹め、と思うこともあります。
また、数年前まではこんなじゃなかったよ!と歳の変化に気づいてしょんぼりしたりもします。
でも、だからこそ手作りごはんの優しさを忘れないでいられます。



先月は、自分の作ったおかずの火の通りが悪かったせいで、ひどい食あたりを経験しました。
自炊道もときに厳しい。






(シロちゃんのLINEスタンプ販売中@・v・@)
  http://line.me/S/sticker/1137211