暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

猫の絵2

f:id:shouwano:20160525213648g:plain

 

猫の動画を最近よく見ています。
それで気が付いたんですが、もしかしたら、猫って、
犬が鼻を使ってやることを手(前足)でやっていません?

何か気になるものを見つけたとき、
知りたいけどけど警戒もしている。
そんなとき、そぉっと近づけてみるのが、
犬は鼻で、猫は前足。

見慣れないおもちゃなどへ、
近づいてはみるけど簡単には触らない。
しばらく眺めて、おっかなびっくり前足を片方伸ばしてみる。つっついてみる。

そんな動画をたくさん見たので、
もう、前足って打とうとして「手」って打ってしまうほど、あれが足には見えない。







猫は気まぐれで甘えたいときに甘えてくるのがかわいいと聞きます。
不意に寄ってきて甘えてくる。そりゃあ、ぐっとくるだろうなぁ。

実家で飼っていた柴犬は、犬でしたが、
いつも無条件に尻尾を振って駆けてくる子ではありませんでした。

庭へ降りると、一応こちらへ来るものの、
とてもゆっくり、喜ぶでもなく真顔で歩いてくるので、
少々面倒くさそうに見えるときもありました。

そんな様子も可愛くて好きだったし、
ごはんのときは別人のように目を輝かせて走ってくるのも同じように好きでした。

わが子は、どんなでもかわいい。