二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

スッキリ装置/消しゴムの絵

f:id:shouwano:20160810151308g:plain

 

なんとなくきのうから体調が良くない。
暑さのせいかなぁ。
やらねばならないこと、やりたいことが山積みで、
なのに頭も身体も疲れていて、思うようにこなせない。

それが自分に対するイライラを生み、それがまたよくない。
(たとえばどこかに電話をかけて問い合わせる、とか予約をするとかそんな簡単なことが先延ばし先延ばしになっていたりする)

そんなときに、やるといいのは片づけ、掃除。
昨日の晩、ちょっと部屋を片付けました。
通販で購入した本やDVDがテーブルのそばに出しっぱなしになっていたのを、
ラックの空いたスペースに押し込み、
手放すことを決めた本とCDを段ボールにまとめて。
それだけで足元、視界がすっきりとして、気分がシャキッと。

生活していると、居住空間は自然と散らかったり汚れたりします。
だから定期的に掃除・片づけが必要になって面倒でもありますが、気軽なスッキリ装置だなと思いました。
どこかへ行かなくても、お金を払わなくても、家の中でできる気分入れ替え装置。
(自動的に散らかるから、そりゃ当たり前のことだし、毎日気が付いたときにちょこちょこ片づけていれば大がかりなことは必要ないわけですが)






絵を描くときにいつも使っている消しゴムを描きました。
別の消しゴムを出してきてスケッチしていたのですが、
途中で何度も目の前のこの消しゴムをつかみそうになりました。