暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

キンモクセイ

 

おとといの朝、自宅を出たら、
キンモクセイの香りがしました。

f:id:shouwano:20160929232214g:plain

あぁ。もうそんな季節か。
と思いかけて、
キンモクセイの香るのがだいたい何月くらいか、
具体的な知識を持っていなかったことに気が付きました。

毎年、あ、香ってるな。
と思っていたら
飽きる前にもう終わっている。
という印象があります。

儚い、という点では同じでも
桜のように堂々と咲いて派手に散るのでもなく、
チョッと咲いてソッと落ちる。

そのイメージの割には
香りには存在感、独自の世界があるように思います。
あ、なんかの花が香ってるな。
じゃなくて
キンモクセイですよ。咲きましたよ。」
と至近距離からお知らせされてる感じがします。






また、今週は久しぶりにお味噌汁を作りました。
毎年、夏の間は暑くてあまり作らないのですが、
少し涼しくなってきたので。

f:id:shouwano:20160929232241g:plain

お味噌の容器を開けて、
菜箸でにゅるっと取り、
おたまに落とそうとしたとき、
ふっと不安がよぎり、
いったん容器にお味噌を戻し、
側面の賞味期限を確認しました。
大丈夫でした。まだ数か月先でした。

具は、えのきと大根を入れました。
えのき、好きです。
味はよくわかりませんが
お通じが整います。

お味噌汁の具には、
いろんなものを入れます。
お豆腐、小松菜、えのき、大根、にんじん…

f:id:shouwano:20160929232330g:plain

これ以外でも、ベーシックな野菜なら
たいていいけると思っています。

お味噌汁は、ひとり分を作るつもりでも
二人分くらいの量ができてしまうことが多いです。
(欲張っていろんな野菜を放り込むせい)
そんなときは、その晩に無理して食べきらずに
鍋ごと冷蔵庫に入れておいて、
朝あっためなおして食べます。




お味噌汁のことになると、
なぜか言いたいことが
あとからあとから湧き出てきて
延々と語ってしまいます。