暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

スプーンの使い道

 

大きいスプーンを何に使うか、
と言ったら
カレー、チャーハン、スープ
などがぱっと思い浮かびますが
私は別の用途で使うことのほうが多いなぁ、と気が付きました。

f:id:shouwano:20161011234432g:plain

 

料理中、味付けをしているとき。
最後のとろみづけに片栗粉を使おうとして、

f:id:shouwano:20161011234505g:plain

お醤油・みりん・お酢など、
液体調味料を使って、
計量スプーンが濡れていることが多いのです。

そんなとき、頼れるスプーン。

f:id:shouwano:20161011234524g:plain

f:id:shouwano:20161011234541g:plain

目分量にはなるけど、大きな問題はなし。

これ以外にも、
出来上がった料理をフライパンからお皿に盛るとき。
菜箸よりスプーンのほうが、かき集めやすいことがあります。

手抜きなつくねを作るときは、
2本のスプーンで簡単に成形して
ぽとん、ぽとん、とフライパンに落とします。



食卓で食べ物を口に運ぶことよりも
料理中に駆り出されることが多いスプーン。

気が付けば、大きいスプーンが3本もあるけど
持て余している感はありません。
料理中、なにかと便利で。



まぁ最近は、フルーツグラノラに牛乳をかけたのを
食べるのに使ってるけど、

f:id:shouwano:20161011234613g:plain

スプーンとしては
「うん…どちらかというと台所が本職で食卓では助っ人気分…」
という感じだと思います。