暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

フォークの使い道

 

きのうスプーンについて書いたので、
きょうはフォークのこと。

f:id:shouwano:20161012233824g:plain


こちらの彼もまた、
私の部屋では、
王道の使い方をあまりされない。

スパゲッティは数年に一回作るかどうかだし

f:id:shouwano:20161012233856g:plain

(あんまり得意じゃないのと、
 お弁当の具など、次の日のおかずとして続きにくいので)

タルト・ケーキのたぐいは年に数回。

f:id:shouwano:20161012233931g:plain

(スポンジはいつも思うように膨らまない)


フォークも、スプーンほどではないものの
料理中に良い働きを見せています。

最近は、もっぱらこの用途。

f:id:shouwano:20161012234004g:plain

とりの胸肉を

f:id:shouwano:20161012234140g:plain

こういうふうにして穴をあけてから
お砂糖と塩をすり込んで
柔らかくするのです。
(もも肉のジューシーさに近づけるために)

胸肉はぱさぱさしていますが
もも肉ほどの下処理が要らず、
(スジを取ったりするのが難しい)
切り分けやすいところが好きです。







久しぶりに口内炎ができました。
どんどん育っています。
何を食べても、おいててて。