暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

小さな秋 油断

 

朝晩はかなり冷え込むようになりました。
きょうは初めて、首元に巻物をして出かけました。

でも家の中はまだまだ過ごしやすい。
夜、部屋に帰りついてドアを開けると、
ムワっと押し寄せる籠った空気が温かくてホッとします。

なので、まだ部屋着も着こまなくていい。
先週くらいまでは夏と同じような格好でくつろいでいました。

面白いテレビやってないかな~とチャンネルをパチパチ。

f:id:shouwano:20161025231013g:plain

f:id:shouwano:20161025231024g:plain

f:id:shouwano:20161025231034g:plain

f:id:shouwano:20161025231058g:plain

突然の寒気。

f:id:shouwano:20161025231121g:plain

f:id:shouwano:20161025231132g:plain

f:id:shouwano:20161025231144g:plain

唐突に風邪をひいたのかと焦りました。

日が落ちてからも、
目には見えないですが
ぐんぐん気温が下がっていく。

ご飯を食べ終わり、片づけをし、
友達にメールを返したり絵を描いたりするうちに
10時…11時…と時計は回って
気が付けば部屋の空気もひやっとしたものに変わっていました。

実際は徐々に下がったのだと思いますが
ある瞬間、いきなり「あ、寒い」と気が付く。

まるで、温度をつかさどる神様がいて
「あ、11時だ。2℃下~げよう」
と強引に調整したような感じでした。

思ったよりも寒くて体を冷やす、
この時期は私は毎年やりがちです。



小さな秋コーナー、これでおしまい。