暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

話題

 

会社の中での世間話についてです。

お天気の話は一番しやすい。

f:id:shouwano:20161106214930g:plain

自分の近況も自然な話題。

f:id:shouwano:20161106214948g:plain

 

このあいだ、手に絆創膏を貼っていたら
「どうしたの?」と聞かれたので
台所でケガしたときの話をしました。

f:id:shouwano:20161106215002g:plain

「料理した後に包丁を洗ってまして」

f:id:shouwano:20161106215016g:plain

「アワアワにしたスポンジで刃の部分をはさんで、
 スライドさせようとしたんです」

f:id:shouwano:20161106215032g:plain

「そしたら」

f:id:shouwano:20161106215046g:plain

f:id:shouwano:20161106215058g:plain

 

 

穏やか~にニコニコしながら話すのもいいんですが、
このときは
とても自然な共感のリアクションが返ってきて
妙な達成感がありました。

世間話って、話題はなんでもよくて、
お互いに笑顔で相槌を打つことで
一緒にいやすくなったりリラックスできたりします。
私も好きです。

ただ、共感や肯定を返すつもりで
こちらの話を笑顔で聞いてくれている相手を見ていて、
申し訳ない気持ちになるときがあります。

(上手に話せてないなーと焦るときや、
 なんでこの話題を選んでしまったぁー!
 と内心思いながら今更戻れずに話しているとき)

だからこういう、取り繕っていない、
素直なリアクションが嬉しかったです。







指先のケガは痛いですね。
紙の端で切っただけでも「ヒッ」ってなる。
包丁はほんとに気を付けてください。