暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

血液型

 

血液型と性格は関連性があるといわれていますが、
私もそう感じている一人です。

毎日一緒に仕事をしている会社の同僚なら、
A,B,O,ABのうちの2つにまで絞れる自信があります。
(少なくとも、「これだけは違う」と1つは候補から外せる)

ただ、客観的に
「A型はこうだ」「B型はこうだ」と定義できるのかというと
それはちょっとできないなぁと思います。

それは、その人についての「なんとなーくこんな…」という印象を頼りに判断しているから。

話し方、メールの書き方、
何か人にしてもらって感謝の意を表すときの態度、
打ち解けて話せる相手の多さなど、
毎日顔を合わせていて自然とわかることがあります。
その要素のひとつひとつが、
私自身とどれだけ近いか、または遠いか。

律義さ、内弁慶さ、真面目さ(適当さ) などの度合い。

度合と言っても、判断する人間(私)基準です。自分とのズレ。
汎用性はありません。
ただ私が一人で興味深がっているだけ。


気が合う、合わないは、
血液型とはまた別だとも思います。
会社は、なんというか、
みんなでワイワイやるための場所とはまた違うので、
そこまで突き詰めて考えたことはないですが。

(仲が良い人が多いほど、
 実りある時間になるとは思っているのですが)

 

f:id:shouwano:20161110000248g:plain

 

部屋のテーブルの上の光景を描きました。
これは視界の右半分。
絵を描くときも、ごはんを食べるときも、
こんなふうに積みあがっている。

休みの日によく、
こういう100円前後で、ストロー刺して飲む甘い飲み物を買います。
それだけだと口の中がムヤムヤするので
ふつうのお茶もマグに入れて置いています。